広島でヘナをするならキャラメロで!

【自然派美容師★ニイミヒロシです】

山や海、森や川…そこに育つ草花、そこで暮らす小さな虫たち…とにかく大自然を愛してやまない男←そんな僕が運営するCaramelo -キャラメロ- は必要以上に化学物質を使用しない髪と肌、そして地球に優しい美容室です。

休業要請(対象外)

2020年4月20日月曜日

t f B! P L

先に答えを書くと…キャラメロは休業はしません←という内容です。

ご存知の通り広島でも緊急事態宣言発令に伴い様々な事業、施設の休業要請が22日より始まります。

美容室は休業要請の対象外です。

先週末から休業している美容室もありますが、キャラメロは休業致しません。

美容室は施術内容によっては濃厚接触になりやすい環境である事は間違いありませんが、今回の休業要請対象外の理由として、理美容が【社会秩序を守る為に必要な施設】【生活必需サービス】国民の安定的な生活確保】にカテゴリ分けされているからだと思います。
(もちろん政治的なバランスもあるかもしれませんが…)

これについては、個人的にも色々と思う所があります。。。
しかし今は政府、自治体の要請にしたがいます。

キャラメロは営業を継続いたしますが、これからはご予約を調整させて頂き、店内の人数を最小限にご案内いたします(4月20日現在)

来月以降にご予約を頂いているお客様もいらっしゃいまして、ご予約が重なる日時もございます。お客様が重なる時間帯はこれまで以上に手指消毒はもちろん、席の間隔を離す、換気、消毒を徹底いたします。

※既にご予約を頂いているお客様で、他のお客様と隣り合う事に不安を感じる方は日時の変更には柔軟に対応いたしますので、ご連絡お待ちしております。

緊急事態宣言発令後、理美容は休業要請対象外になり、美容業の営業継続については美容業界でも賛否両論あり、業界外からは過激で批判的な意見もあります。

…が、3月初旬、皆さんの危機意識が高まり始め、キャラメロはとても暇になりました。
しかし暇になったのは1週間から10日程度で、気持ちが緩み始めた中旬頃に大変混み合いました。
この場所で働きだして丸13年ですが、先月に1日の最高売上を2度更新しています←していまいました。
もちろん月間の売上は去年よりは下回りましたが…

美容室は他業種と違い、利用者の自粛(我慢)は結局、美容室の利用が後回しになってしまい、結局はスライドした利用者が後の利用者と重なってしまいます。それが施設内が混み合う原因となり、それこそ集団感染を誘発し、当店が感染の震源地になりかねません。
※事務的にお客様=利用者と表現しました申し訳ありません。


政府・自治体が云うように美容室が【生活必需サービス】であり【社会秩序を守る為に必要な施設】であるならば予約が混み合わない様に調整しつつ営業を継続し国民の安定的な生活確保】に貢献出来る様に全力で努めたいと思います。


これからどうなるのか???


今は自治体の考え自分の考えは大きくズレてはいないので、これまでと同様に感染リスクの減少に努め、責任感はこれまで以上に高めて事業を継続したいと思います。

安心してご来店下さい。
とは決して言えませんが、このような状況下でご来店頂けるお客様を笑顔でお迎えしたいとおもいます←マスクはしたままの笑顔ですけど(笑)


とりあえず...今はそんな感じです。




毎日シュッシュして除菌中!

手作りマスクも委託販売中!

ブログ アーカイブ

QooQ