【ヘナのお問い合わせが急増中!】

広島でヘナをするならキャラメロで!

⬆⬆⬆ヘナって…何なの!?

― BLOG ―

手抜きブログ。。。ではないブログ!

2016年9月17日土曜日

t f B! P L
どうしても藍染をしなければならなくなりまして。。。
↑↑↑
まぁその理由はいずれ。。。


そして思い出した息子の藍染体験!ついでに紙すきも♪

過去のブログを今はパソコンでは見れなくなってしまったので(スマホでは観れます)


懐かしいので貼っときます!


★★★2014年3月の日記★★★


来月からは息子が小学校に入学するので、今までみたいには遊べなくなるなぁって。。。

この1年は色々お出かけしました!

そんなこんなで日曜日は朝から高速道路に乗って。。。

iPhoneImage.png

山陽道→中国道を走り、一時間くらいで朝食休憩♪

iPhoneImage.png

吉和SAは雪が残ってましたが、あえて外で朝食!

iPhoneImage.png iPhoneImage.png

出発!

スタートから2時間くらいで着いたのは山口県「重源の里」

iPhoneImage.png iPhoneImage.png
↑↑↑僕がこんな全身デニム(インディゴブルー)な格好の理由はすぐに分かります。笑

写真: P3160003

とりあえずバス待ち。。。

写真: P3160007

写真: P3160005

写真: P3160006

写真: P3160008

来たバスに息子はテンションあがってました!

歩いても15分くらいなので、すぐに着きますが。。。良い感じのレトロなバスです!

写真: P3160011

とっても良い感じです!

iPhoneImage.png

先ずは藍染に挑戦!

iPhoneImage.png
iPhoneImage.png

僕はランチョンマット、息子はハンカチ。。。

ビー玉や昔のフィルムケースを使います。

iPhoneImage.png

僕はこんな感じ!

写真: P3160016

息子は全部自分で考えて。。。

写真: P3160017
写真: P3160019

では!ゴム手袋をして。。。藍へドボン!

iPhoneImage.png iPhoneImage.png

僕が全身デニムなのはこの為でした。笑

iPhoneImage.png

汚れても分からない!?むしろ染め直したい。笑

iPhoneImage.png

狙う色によって、絞って広げてを何回か繰り返します!

iPhoneImage.png iPhoneImage.png
山水は冷たいですが、色が出なくなるまで洗います。。。冷たい。泣

iPhoneImage.png

↑↑↑数分、酢に浸けます。発色が良くなるらしいです。ここら辺の化学反応は染髪も一緒。。。

後は軽く洗ってから、しっかり脱水して乾かします。

あっ。。。ゴム手袋。。。破れてた。。。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

温めます。。。笑

僕のは。。。ちょっとイマイチな仕上がりに。。。泣

写真: P3160020

息子のは。。。割と良い感じに。。。悔しい。。。

写真: P3160021

。。。本人もご満悦♪

iPhoneImage.png

続きまして。。。紙すき!!!

写真: P3160025

折り紙の切れ端で絵を決めます。ペタペタ貼ります。

iPhoneImage.png iPhoneImage.png

iPhoneImage.png iPhoneImage.png

左が息子。右が僕。

ではスタート!!!

の前に。。。練習。

iPhoneImage.png

練習では良い感じ★

iPhoneImage.png

原料の説明も受けて。。。始めます!!!

写真: P3160027

写真: P3160029
写真: P3160030

写真: P3160033

冷たくて泣きそうになってます。笑

写真: P3160034

写真: P3160035

終了。。。

乾くのに30分以上。。。ここまで意外に時間がかかったので、そば打ちのタイミングを無くしました。泣

と言う訳で、小腹も空いたし、釣り堀へ

写真: P3160038

藍染をして、紙すきをして、紙が出来るまで時間が空いたので、釣り堀へ!

写真: P3160039


あえては書きませんが、紙が出来上がるまでの短い時間つぶし。。。この時、『冷やかし』の語源を思い出しました。

気になったら調べて下さいね。笑


では冷やかしでは無く、小腹が空いているので釣り!

釣り堀の割になかなか釣れない。。。みんな苦労してました。笑

写真: P3160047

そんな中、大物GET!前日に魚を入れ替えたらしいのですが、どうしても数匹は取り逃がして残るらしく。。。

焼くために並べると大きさが分かるはず!

写真: P3160048

先客の焼きあがった魚をトングで避けてますが、比べると大きい!

本日、絶好調の息子さん!

写真: P3160049

魚を食べている時も爪が気になります。。。笑

iPhoneImage.png

今日(3/18)も営業中に↓↓↓

iPhoneImage.png

「マニキュア!?」とか「ドアではさんだ!?」とか言われました。笑


話を戻すと。。。

iPhoneImage.png

お魚はペロリと美味しく頂きました♪

それから。。。子供の遊具を見つける嗅覚って凄いですよね。。。笑

写真: P3160050

写真: P3160051

写真: P3160052

写真: P3160053

写真: P3160056

写真: P3160054

写真: P3160055

写真: P3160057

100m以上の楽しいすべり台でした!

写真: P3160058

iPhoneImage.png

写真: P3160061

↑↑↑正座で。。。笑

何回も何回も。。。滑りました。。。

そして出来たかな!?紙!!!

ハガキとシオリの完成★

iPhoneImage.png

良い感じ♪あっ僕のは写真撮ってないです。。。

ここまで意外に時間がかかり、そば打ちと竹細工はまた今度に~!

息子とまた来る!と約束して。。。帰りはバスに乗らずに歩いて駐車場まで行く事に。

帰り道、そば打ちしたかったなぁって覗いたり。。。

写真: P3160062

写真: P3160066

写真: P3160065
カモが居たり。。。

写真: P3160073

写真: P3160074

ツバキやウメ、モミジやアジサイ。。。藍染や紙すき体験だけじゃなく、景色でも四季が楽しめる村って感じでした♪

では帰ります。。。

最寄りの徳地ICから高速には乗らず、約40キロ走って防府へ。。。

iPhoneImage.png

途中、食事をして17時前に防府天満宮へ到着!

写真: P3160075
夕方の防府天満宮。



写真: P3160078



結構、人が居ました。シダレウメが綺麗でした。



iPhoneImage.png



僕はトイレ休憩♪



その間に息子がパシャパシャと梅写真を撮ってました。



iPhoneImage.png



写真は無いですが、梅の花の香りも楽しんでました★



息子の撮った写真↓↓↓



写真: P3160084



にしても、何故かお花が大好きな息子になりました。笑



防府は綺麗な町ですね。そういえば新年も防府(向島)で夕日見たなぁって。。。



iPhoneImage.png

2014/01/02



夕日見たいなって思いながら、徳山方面へ。。。



前に奥さんが東京にお出かけして息子と二人で過ごした時、徳山動物園&永源山に行ったのを思い出したので、息子に聞いたら、覚えてました!



ちょうど2年前。。。展望台の休憩所で納豆巻きを食べた事も覚えてました。笑



http://caramelo-hair.jugem.jp/?eid=392



せっかくなので、永源山の風車までダッシュ!!!



iPhoneImage.png



結構、階段あります。



夕日、間に合いませんでした。泣



iPhoneImage.png



せっかくなので望遠鏡で覗いて楽しみました。



iPhoneImage.png



写真: P3160099



iPhoneImage.png



写真: P3160100



風車がライトアップされていたので、記念にジャンプ☆



写真: P3160110



。。。見えないですね。泣



下山は真っ暗。。。



写真: P3160112



スマホのライトだけが頼りです。。。



写真: P3160111



車に乗ったら、少し国道走ったら、高速に乗って広島へ。



廿日市ICで下りて、楽々園のほの湯へ



iPhoneImage.png



遅い時間だったのでササッとお風呂入って帰るつもりが。。。露天風呂で『宮本武蔵』の放送が始まり。。。



一時間以上露天風呂に居ました。



何とか説得して、武蔵が76人斬りした後にやっと出ました。笑





さすがにもう帰ろうと思いましたが。。。どうしても外食して帰りたい息子。。。



TVのCMを見て、どうしてもココスに行きたいと言い出したので、初ココス♪



iPhoneImage.png



時計の針はPM11時をまわってますが、ハンバーグをガッツリ食べて帰宅!



そんな一日でした。



にしても色んな事をした濃い一日。笑

★★★★★


↑↑↑なんか懐かしかったです。笑


今日はそんな。。。やっぱり手抜きブログでした。笑





・天然ヘナ12時間放置にチャレンジ!キャラメロのテイクアウトヘナとは???


ニイミヒロシ

 紆余曲折ありましたが今は自然派美容師で旅人です(笑)
ご家族みんなで安心して楽しめる美容をキャラメロからお届けしたい♪
 キャラメロは美容を安全に楽しめる薬剤を揃え、肌や髪、そして地球にも優しい安心安全な自然派美容室です。

あと…ちょっと人見知りなスタッフ達の居る少し変わった美容室です。。。笑

 ご予約にはLINEが便利です!

友だち追加はお気軽に♪
(キャラメロ公式LINEアカウントです)

QooQ