広島でヘナをするならキャラメロで!

【自然派美容師★ニイミヒロシです】

山や海、森や川…そこに育つ草花、そこで暮らす小さな虫たち…とにかく大自然を愛してやまない男←そんな僕が運営するCaramelo -キャラメロ- は必要以上に化学物質を使用しない髪と肌、そして地球に優しい美容室です。

過去ブログ(2012年10月)

2018年8月29日水曜日

t f B! P L
先日、このブログでも書きましたが、今後は旅のブログを別に書こうと思っていて。。。
内容は???

交通手段、交通費、食費などを細かく書いて行こうと思います。
そんなこんなで自分の過去のブログ(旅多め)を読み返していたら。。。

なんか長かったのでこちらに転載してみました。←若干、修正しています。
2012年10月のブログです。


それではとても長いので。。。暇な時間に読んで下さい♪笑
2012年10月の連休の日記です★

 

ちゃんと計画を立てた連休(広島~移動編。。。寄り道あり)

連休は息子と奥様は大阪へ。。。

んじゃ、僕はお出かけ。一週間くらい前から色々と計画していましたが



自転車の旅!!!

土曜日の営業終了後、準備してpm9:50出発!!!

だた、ひたすらに呉方面に走ります。

休憩は一回くらい



ここで水分補給。


ゆっくり走って、呉にam1:30くらいに到着。





なんとなく、今日は呉でゆっくり休む事にしました。



銭湯とネットカフェが同じビルに!!!

とりあえず、汗だくなのでお風呂に入りました。



↑↑↑ウチと同じドライヤー。。。笑

んで、ネットカフェで休憩♪



一時間くらい寝たかな???


am5:00くらいに出発!!!

海岸沿いをひたすら走っていたら、夜も明けてきて、目の前に音戸大橋が。。。



ものすごく地理に弱い僕ですが、こんな凡ミスをするとは(笑)

↓↓↓ホントはこんなコース。



間違ったルート。。。



改めて見ると結構なロス。。。

この際、橋を渡ろうとも思いましたがそのまま進みます!

若干、テンション下がりましたが









まぁこんな朝陽をゆっくり見れたので間違っても良し!です。

ひたすら走ります。

ある程度走ると平地が続き楽チンに♪ でも油断していると。。。遠くの方に



近づくと...



こりゃしんどい(泣)

そうしているとお店も開き始める時間になったので、ちょっとイオンに寄って水分とオニギリを食べて。。。



JR広駅。ここでチャリンコは一旦終了。一時間くらいの待ち時間。。。いい休憩Zzz

※電車に乗るときは折りたたみ自転車でも専用のバッグが必要です。





さぁ竹原まで電車です。



あっという間に竹原着。電車は快適でした(笑)

港まで少し距離があるし、有名な街並みも見たいし、ここはチャリンコで!



「安芸の小京都 竹原 」を自電車で散策♪



そういえば先週は「山陰の小京都 津和野 」へも行きましたが。。。個人的に竹原の方が好きかもです!!!

文化や伝統を皆で守っている感じがとっても素敵な町です。

今度はもっとゆっくり見たいなぁ。。。


そして、フェリー♪





垂水行のフェリーを待ちます。。。


連休の事 2

 
竹原港から垂水港(大崎上島)へ出発。


垂水港に着くと再びチャリンコ!!!


ここから木江港まで海岸沿いを10キロ弱かな。



とても静かです。

日曜の昼間なのにこちらの海岸沿いは車がほとんど走りません。釣り人少々。。。



こんな ザ瀬戸内! 的な景色が延々続きます。

サイコ―です。でも暑いです(笑)


ほぼノンストップで木江(天満港)に到着♪


ここでちょっとした問題が。。。ここから今治まで行くフェリーは今日の最終便までないのだという。

切符売り場のおばちゃんが色々と調べて連絡してくれて、次の宗方(大三島)行きの船を降りず乗っていると...

岡村という所まで行くらしい。だから岡村まで船に乗って、岡村港から今治港まで行きなさい!との事。


グーグルマップの航路にもそのルートは無いし、少し混乱したまま桟橋で待っていると、フェリーが来ました。



良く見ると↓↓↓



手書きで「岡村」って書いてある!。。。笑

ネットでなんでもわかると思ったら大間違いですね。人から人が一番!!!


乗ろうとしたらさっきのおばちゃんが走って来て!

「お兄ちゃん!!!」

手書きのメモを渡されました!



「これ持って行き!コレに乗れんかったら、今日はもう四国まで行けんよ!」


そして、売り場まで走って戻りながら、僕に向かって、なんか言っとったけど。。。フェリーのエンジン音で全く聞こえんかったよ(笑)

手を振ってくれていたから「気を付けて♪」的なことかな???


優し過ぎる。。。おばちゃん、ありがとぉ~。



足パンパン。。。少し休憩。

予定通り宗方港経由で岡村港へ到着。





一時間くらいの待ち時間。。。待合でiPhone充電させてもらって、僕はベンチで休憩中♪

岡村島の事はあまり知りませんでしたが、FBのチェックインで、ここは愛媛県なんだなぁって知りました。



そして再びフェリーへ





これから、いくつかの小さな港を経由して今治へ行きます。

ちょうど夕日の時間♪





そして来島海峡大橋を通過!






瀬戸内海はいいですね。。。穏やかだし、ホントに癒されます。




少し長めの乗船時間。でも気持ちいいので、あっという間♪



今治港に到着。

ここからチャリンコで今治駅へGO!



すぐに到着!

でも真っ暗になってしまった。。。

そして、なんだか中途半端な時間だし、行く所もないから自転車はたたんで↓↓↓



バッグに入れて、特急で松山へ!

今思えば...
今治のB級グルメ焼豚玉子飯を食べていけばよかった。。。泣

疲れきっていて、冷静な判断を失っていました←忙しい土曜日の営業を終えて出発し、一時間しか寝ていない。泣



特急で30分くらいで松山!

でも、車内ではデッキ。。。



この旅で、この立ちっぱなしの30分間が一番辛かったかも(笑)

そして松山ぁ~到着!!!


出発から22時間!!!


この日は駅の近くにあったホテルに吸い込まれる様にチェックインして爆睡しました。。。Zzz

連休日記 松山編

 
無事22時間かけて松山に着いた僕はぐっすりホテルで寝て、朝食たっぷり食べて、am9:00出発!!!



ホテルから出るとさっそく路面電車!!!


路面電車に関してはあまり感動がないですね。。。広島人としては(笑)

↓↓↓コレは別ですが!!!


まぁこの日は夕方が雨の予報。。。


こんなに天気良いのになぁ公園のベンチでまったり。by城山公園



少しチャリンコで走ると


行きましょう!現存天守閣12城の一つ そして日本3大平山城 松山城。

自転車は駐輪場へ

リュックはロッカーへ


ひさしぶりに身軽になりました♪


ロープウェイ or リフト ???


もちろんコッチ!!!




朝だし、空気も綺麗で気持ちいいです。寝ちゃいそうでした♪

天守に登らなくてもいい景色です。




見えてきた!




立派です。


良い感じ♪


天守からの景色も良いですね。








帰りはもちろん歩きです。いくつか道がありますが↓↓↓







もちろん?!黒門口登城道を選択。歴史好きならここでしょ!






ここから降ります。







月曜の午前中。。。だ~れもいないし、緑が沢山の素敵な道でした。



山から降りたらこんな感じ。


城山公園。

そういえば、さっき来たな。。。


朝と同じ場所。。。ただ自転車がないだけ。


さっき自転車で走った道を歩く。。。


松山は街中も綺麗だなぁ




そして、この日はめちゃめちゃ暑かったので、既に汗だく。。。

お風呂行こう!!!



自転車でそこそこ走ると


着いたのはもちろん道後温泉♪



平日の12時という事もあり、結構、空いていました。気持ちよかったぁ♪

駐輪場からの下り坂でパシャリ!


千と千尋の神隠し。ホントに油屋みたいだ。来たのは二回目かなぁ←12~3年前。



ホントに午後は雨?!そんな気配は全くないが、松山港へ行こう。



延々と続く、イチョウ並木が素敵です!


自転車の旅はこういうのが楽しいです。

ただ、20インチのチャリンコの旅は多分、ママチャリよりキツイ。。。


途中、道に迷って、迷って大幅に時間ロス←もはや定番?!



松山港に着いたら、広島行きのフェリーが出航3分前!!!

急いでフェリーに乗り込み。。。ぎりぎりセーフ!!!




さようなら松山。。。美人さんの多い素敵な街じゃったよぉ~!






あわてて乗船して、何も買ってない状態。。。でも船内に売店もあるので、もちろん↓↓↓


3か月ぶり?!のビールを飲んで2時間40分の船旅。そしてうとうと。。。Zzz





ちょっと中途半端ですが、このへんで。。。

 

連休の過ごし方。最終回

 
出航時間ギリギリに松山港に着き、切符も買わないでフェリーに乗り込み、船内の売店で乗船手続きを済ませた僕は

ビールを飲んで、のんびり船旅を満喫中♪





この時期にしては暑すぎた四国で汗だくになった僕に久々のビールはすぐに効き

気持ち良くウトウトしながら、もう一杯飲んだり、おむすび食べたり。。。




2時間なんてあっという間。そろそろ広島(呉)です。



新旧 音戸大橋♪





それまでデッキにはほとんど人がいなかったのですが。。。橋をくぐる時は大勢いました(笑)









↓↓↓瀬戸内海のこういう島って気になりますよね。。。






↓↓↓実に呉っぽい!!!






そろそろ、広島です。天気があやしい。。。



広島到着♪



ここから店までラストのチャリンコ走!!!





雨がポツリとポツリとする中、もうダッシュ←とはいえスピードは出ない。。。









店に着くと


おっ電気がついている。



先に大阪から帰って来たこの子達はお絵かきに夢中。



くす玉とは言わないが、真っ白なゴールテープくらい。。。



まぁ楽しそうだからいいか。。。




小さな自転車で電車とフェリーを乗り継いでの旅!

。。。なかなかの達成感です!!!



2012.10.21~22 連休の旅日記  おわり








こんなくだらないブログを最後まで見て戴いてありがとうございます。笑

ブログ アーカイブ

QooQ