広島でヘナをするならキャラメロで!

【自然派美容師★ニイミヒロシです】

山や海、森や川…そこに育つ草花、そこで暮らす小さな虫たち…とにかく大自然を愛してやまない男←そんな僕が運営するCaramelo -キャラメロ- は必要以上に化学物質を使用しない髪と肌、そして地球に優しい美容室です。

ご紹介♪

2018年3月15日木曜日

t f B! P L
先ずは。。。

                     

徒弟とフリーとシェアサロン。




美容師は長く徒弟制度の名残りがありました。
今でも従来型の美容室は先輩から技術を学びます。
その多くは営業前や営業後のプライベートの時間を使います。

皆さんも仕事帰りに美容室の前を歩くと…いつまでも電気がついてて明るいですよね。
もしかして。。。

コレってブラック???

確かに今の時代には合わないかも知れません。

うーん、難しい問題ですよね。

あっ…でも今日は『育てる』じゃなく『プロデュースする』の話です。


以前、美容師には将来が不安という人が沢山いました。←まぁ今もかな。アハハ…

僕が初めて入社した店の男性人気スタイリスト(わりとイケメン)の先輩は結婚を理由に退職しました。

まさに将来が不安。泣笑


でも、今はフリーランス美容師や業務委託サロンなど登場で美容師の働く環境が随分と変わりました。
以前、美容師の将来は。。。

店舗独立←リスク大

グループで出世←ひと握り


最終的には10年で8割以上が離職。。。


そんな感じでした(今もです。)泣笑

現在は。。。

上記の2つに加え、無店舗での独立!という大きな選択肢が加わりました。

(もう何度も書いてますね笑)

フリーランス美容師

訪問美容師

などです。

訪問美容師はその名の通り、様々な事情で美容室に来れない方へ訪問(出張)して美容術を施します。
フリーランス美容師は美容室の雇用関係を結ばず、賃貸での契約や決められた売上の%を報酬として得ます。

訪問美容師については友人は居ますが、僕自身の経験がないので…いい加減な事は書けません。施設との契約なので、収入は安定しているとも聞きます。

ここではフリーランス美容師についての事。


まだまだ従来型の美容室が多くて、フリーランス美容師は少数派。

でも…
若い世代ではかなり進んでいます。
SNSなどを通じ、コミニュケーションを取り、オンラインだけでは無く、実際に集まって勉強をし。。。

複数人で一つのサロンをシェアする。

こういったシェアリングって…美容室以外では結構認知されてますもんね。
シェアオフィスやシェアハウス、その中でもシェアサロンは美容師という専門性の高い職業で、独立願望も高い人が多い職業…ある意味流行らないはずがない。。。笑


もっともっと増えるはず!!!実際、増えてます!!!




そして。。。


そういうのは若い人向け!?

新しい物や新しい事って大体、年配者はこう言います。笑
でもね。。。
僕らの世代がピッチやケータイを持ち始めた頃、僕らの親世代(団塊世代)でそんなアイテムを使っている人は居なかった

便利さを伝えて…伝わって…

今は親世代も皆んな使っている。



僕のシェアサロンでは現在2名のフリーランス美容師が働いて居る。
一人は30代で子供がまだ小さくて日曜日にお休みしたい人
もう一人は…

60代後半の人!

自分の店を持ち、20年、30年担当している顧客が居る。でも「そろそろ引退かな!?」って思っている年配美容師って多いはず。。。
そんな美容師さんにシェアサロンって…フリーランスって…

最適な働き方じゃないの!?

予約が入った時だけ出勤する。
シェアサロンのシステムによっては決められた賃料は無く、決められた報酬%を貰う(うちのシェアサロンがそうです。商品も使いたい放題!笑)
週に一回、月に一回の出勤になっても家賃や光熱費が無いから赤字とかは無い。


若い人向き!?



もう一度↓↓↓

僕らの世代がピッチやケータイを持ち始めた頃、僕らの親世代(団塊世代)でそんなアイテムを使っている人は居なかった。
便利さを伝えて…伝わって…
今は親世代も皆んな使っている。

↑↑↑でしょ???笑


みんなでサロンをシェアする。

シェアサロンは美容師の全ての世代がシェアする事にメリットがあります!
コレ↓↓↓※以前、SNSに投稿したやつ!

フリーランスと社員美容師の関係性にもよるけど、他店で学んだ事をリアルな現場でシェア出来るのがシェアサロンの強みでもあるよね。 フリーランスが2人いるけど、情報交換して、ウチもパーマ液やカラー剤の種類が増えたし、新しい使い方もし始めた。 オンラインサロン もそれに近いよね。良い事♪


ホントそう!外部講習に行っても、営業に落とし込むってホントに難しい!!!


『シェアサロンはスペースだけじゃなくて、テクニックもシェアする!』



とっても素晴らしいですね!これって。。。意外に従来型に近いのかも!?


僕は従来型の美容室が大好きです。

オーナーがいて、店長がいて、先輩スタイリストがいて、後輩アシスタントがいて。。。
確かに古臭くて今の時代には全く合わないんだけど…昔の美容室って労働条件は最悪でも家族みたいで、なんだかんだ楽しかったんだよね。。。


もしもシェアサロンがもっともっと年配美容師にも認知されて、ベテランのフリーランス美容師も増えて、若い世代と同じ様に皆がシェアサロンを利用し始めたら、昔みたいに楽しい美容室になるんじゃないかな???






ちなみに2週間くらい前にボソッとつぶやいたから、今更ブログで書いたけど。。。

※これも以前、SNSに投稿したやつ↓↓↓


僕らの世代がピッチやケータイを持ち始めた頃、僕らの親世代(団塊世代)で使っている人は居なかった。
便利さを伝えて…
今は親世代も皆んな使っている。
僕ら世代がフリーランス美容師を僕らの親世代で引退間際の美容師に勧めたらどうなる???この辺をブログで書こうと思う←ゆっくりね。笑

 



思ったよりも薄い内容になってしまいました。笑


それではまた♪



 
 
↑↑↑は他サイトで2017.10.03に僕が書いたブログから引用しました。
 
順調な東白島にオープンしたシェアサロン!
 
昨日もテレビで放送されていました。美容師の新しい働き方です。
 
正直、順調過ぎて僕の働く席がありません。。。泣笑
 
 
今日は最後にそこで働くフリーランスのママ美容師のブログを紹介します。
 
 
https://cocola.shopinfo.jp/
 

ブログ アーカイブ

QooQ