【自然派美容師★ニイミヒロシです】

山や海、森や川…そこに育つ草花、そこで暮らす小さな虫たち…とにかく大自然を愛してやまない男←そんな僕が運営するCaramelo -キャラメロ- は必要以上に化学物質を使用しない髪と肌、そして地球に優しい美容室です。

自分の事。2016年7月29日

2016年7月29日金曜日

自分の事

t f B! P L
  

美容師みたいな専門職をしていると必ず聞かれる↓↓↓

「どうして美容師になったの?」

「最初は大変でしたか?」
又は
「どんな店に居たんですか?」

ここ最近、ホントにくだらないブログを書いているので。。。


今日は自己紹介がてら、自分の事を書きます。

『キャラメロは広島市中区白島九軒町にある美容室です』

僕はそこで店長をしています★


19歳(1997.2.15)から美容師をしています。高校を卒業後、進学したヘアメイクの学校を夏には辞めて、1年近くバイトをしたり、辞めたりのダラダラした生活。今で言う ほぼニートです。笑



なんとなく美容室の面接を受けて(とりあえず電話!)意外にあっさり雇って貰えて、広島市の郊外のお店で美容師をスタートしました。


だから僕はお昼の美容学校では無く、お店で働きながら通信で美容師免許を取得しています。


なんとなく。。。


ホントになんとなく美容師になりました。。。ヘアメイクの学校に通っていた事も少しは影響はありますが、当時はホントに …
『なんとなく』 です。


今、思うと。。。

高校をギリギリ卒業した後は流川(広島の夜の繁華街ね♪)で働き、4月も過ぎた変なタイミングでヘアメイクの学校に進学して、その学校を辞めてから警備員、お花屋さん等、バイトを転々として、19歳で美容室に入社。
お店で働くなかで 「コレで辞めたら、もう終わりだ」と感じていたのかもしれませんね。僕なりに…笑


何より!

美容室で働く毎日が楽しくて、幸せでした♪

※当時の先輩方や同僚にはモザイク処理(笑)
しっかり働いて、しっかり遊んでいました。ちょっと遊び過ぎでしたが…笑

9時から18時くらいまで働いて、練習して、終わったら深夜まで遊ぶ毎日。


姉妹店も含めると同期が5人。ホントに学生みたいに毎日毎晩遊んでいました。


↑↑↑ていうか我ながら綺麗な髪色ですね!笑

当時のメンバーは仲が良いだけでなく、お互いのカリキュラムの進歩状況、営業成績を常に意識して、良きライバルって感じ!お互いに凄く成長できたと思います。


そして、ホントに…ホントによく遊びました。笑



その数年後。



もの凄い美容師ブームがやって来ました。


雑誌やテレビに美容師さんがバンバン出演し、ドラマにもなり。。。

僕は地方都市の郊外で働く事に疎外感というか、自分だけ流行に乗れていない気になりました。

今、過去の自分に会えるなら、間違いなく ぶん殴ります!!!笑



いくつかの他のお店の人とお話する機会や内緒でブランドサロンの勉強会に参加させて貰ったりして…
当時、中区の本通りにあったお店に入店しました。

既に3年の美容師経験がありましたが、僕はゼロから(シャンプーの練習)からスタートする事を選択をしました。

ココでビックリした事は、いわゆる寄せ集めのサロン。個々のレベルは平均以上でしたが、チームワークがまるでなって無く、僕は2つの事を思いました↓↓↓


「前の店のレベルは凄かったなぁ」


というのも、初めて入店した店は殆どのスタッフが新卒、又は未経験からのスタート。しっかりとお店のコンセプトに沿った教育がしっかり出来ていました。


もう一つは↓↓↓


「俺はなんで、このレベルの店でゼロからやってんだろ!?」


です。


隣の芝が青く見えただけ!?

田舎者の劣等感!?

都会への憧れ!?


正直、初めて働いた店の先輩や同期の方がはるかにレベルが高かったですし、チームワークも抜群でした。


何より最初の店はみんな器用に遊んでましたしね。笑


でも…

お店を辞めた事、次の店でゼロからスタートした事に後悔はありませんでした。
ただ、とんでもなく迷惑をかけた事を反省をしました。

それは今でも反省しています。ゴメンナサイ。。。



話を戻します。

個々の能力は別として、チームワークがバラバラなお店。

あっ…ウダウダ書いてますが 仲は良かったです!笑


教え方も働き方もそれぞれバラバラ。。。ふぅ。。。


でも、仕事は楽しくて、あまり深夜までの遊びは控えて、仕事に練習に夢中でした。笑

息抜きにフラッと1人で居酒屋とかに行く様になったのもこの頃からですね。笑

あと…休みに…


1人でバス釣りとか…


なんか、そういうのが流行ってました。笑


あっちなみに今の奥さんとはこの地点で出会ってます←どうでも良いですね。笑

※素っぴん…笑

2人で色々とお出かけしました♪笑

まぁ当時のお出かけ写真も沢山ありましたが、結構ひどいのでリクエストが多くあれば載せます!←嘘です(笑)
多分、僕より奥さんの昔の写真は衝撃です!もの凄い破壊力。

再就職したお店が個々でバラバラのお店であった事は。。。

ある意味では…

自分は自分!!!

と思って頑張れた気がします!

そして1年が過ぎた頃、東京に新しくお店がオープンする事になり、僕は転勤する事になりました。



え!?


東京???


何故?


今!?


は!?来月から???


僕は迷いましたが…


上司から転勤を告げられた数週間後には…


上京!


これが、僕の美容人生の1番の転機になったかもしれません。


東京に行く?ていうか働く??無期限???


ある日、突然に東京に転勤する事が決まったので。。。あまりにもバタバタして、ここら辺の記憶は少し曖昧です。

上京する直前、父と母と3人で外食したのを覚えています。笑

父が珍しく昔話をしてくれました。

案外、似たような人生でした。笑


上京後は赤坂、横浜で働き、正直 自分のレベルの低さにビックリしました。
しっかりと勉強していたつもりでしたが…知識に技術が追いついてない。

そして…

マナーがなって無い!

飲食店での態度や食べ方などを親以外に怒られたのは初めてでした。笑


僕が一番 年下だったせいか、1年間は先輩方にそういうマナー教育を随分とされた気がします。笑

今は感謝しかありません。泣笑


1年経つとトータルの美容キャリアは5年。

全てのカリキュラムを修了し、営業でお客様を担当出来る最終試験にも合格する事が出来ました。


試験の当日…当時の彼女( ていうか今の奥さん) からの置き手紙とヘアワックスがテーブルに置いてあり、手紙には…



「とりあえず、自分の頭をカッコよくセットして、頑張れ!」



って書いてありました。笑


そして…合格!


合格後は会社の方針でもあり、自分の希望でもあった23区から出て、東京都下(多摩ニュータウン)で働く事に。。。

広島での1年、東京での2年…この2年で僕はピリピリしてました。

もはや…


『切れたナイフ』

とりあえず噛みつくヤツ。。。笑笑笑


キャリアがありながら、ゼロからやり直した事、そして東京の厳しいサロンでスタイリストに合格した事で自信があり、常に強気でピリピリ過ごしていました。


多摩市のお店でも最初はそうでしたが、徐々に…変化。。。

理由は1番最初に入店したお店に似ていた!?からなのかも???


管理職以外はみんな同世代。休日も一緒に遊んだり、ケンカしたり。


ここで何か取り戻した様な気がします。笑


丸4年勤務(自分のキャリアの中で最長)

当時のスタッフだけじゃなく、その店で担当していたお客様とも今だに繋がってます。


充実した4年間でしたが、もう20代後半になっていました。


徐々に後輩の方が多くなり。。。

毎日、充実はしていたものの…

「上京して間もない頃にはレベルが違って戦え無かった赤坂や横浜の先輩美容師達と勝負したい!!!」
そういう思いから、 他店舗に出張したり 撮影の仕事に参加したり…


退職も視野に入れて、何度も上司とも話し合って…


そして転勤。


当時、ベテラン揃いの横浜の旗店で勤務出来る事になりました。

年齢は25か26歳くらいでしたが、そこでは最年少スタイリスト!

ちなみに最年少は2人いて、数年前まで多摩市のお店で一緒に働いていたスタッフでした。

同い年で何でも話せる仲の良いライバルがいるのは やりがいがありました。

ココでの勤務が僕の美容師としての経験値をグッと上げる事になります。


横浜で勤務。

そのお店はブランドサロンのオリジナルの店舗。

今は沢山ありますが…

元は広島と大宮(埼玉)と横浜(神奈川)の3店舗しか無く、それ以上、展開はしない!というコンセプトのサロンでした。

広島時代から、横浜店でスタイリストとして働くのは凄い事よ!みたいに教育されていたので、気合いの入る転勤!
想像通り、ハイレベルなお店でした。


そして、そこそこキャリアがありながら最年少という事もあり、施術のみに集中出来る環境!


この頃もスタジオで撮影等をさせて貰える環境を頂きました。


↑↑↑ピンボケ…笑

この経験から個人的に外部のヘアメイクの仕事に呼ばれた際も自信を持って担当する事が出来ました。


たしか エステのコンテストだったと思います。担当したモデルさんは優勝!


やっぱり美容師って…

やりがいがある!!!


と再確認★


ホントに学ぶ事の多い2年間でした。



そして…広島へ。

ワガママなヤツで会社の方針を全く守らない僕でしたが、随分 引き留めて頂きました。

ちなみにヘアスタイル、ヒゲ、そして私服まで、いつも怒られてましたね。笑

でも。。。


独立の事。

結婚の事。

もしかしたら子供の事。


色々、考えて、帰広を選択。


在京中から広島のお店をいくつか紹介して貰っており、帰広してから、すぐに働く事が出来ました。

その時の履歴書の写真↓↓↓


↑↑↑コレでよく雇って貰えたなぁ。。。笑

広島で多店舗展開している会社の新店舗のオープニングスタッフとして入社し、ゼロからオープンに携わる事が出来ました。←この経験が後の独立に役立ちます!


ただ年下ばっかり。。。笑


なんかいきなり年長者。。。笑


なんか、急に…1番先輩。。。笑


それでも気の合うメンバーで集まって、休みの日にはみんなで遊びに行ったり、飲みに行ったり。。。



ここでのスタッフとは今でも繋がってますね。

ちなみに今のスタッフの のんちゃん はココで出会ってますね。もう10年前(2016年地点)


半年間経ち。。。こんなにスタッフがバタバタ辞める会社も初めてでしたし、何かと事件も多かったです。笑

半年間の給与保障有での入社。その半年が終わった時に会社にゴタゴタがあり、話し合って退職→転職。

実は在職中に今の店の前オーナーを紹介して貰っており…

白島のお店で店長として働く事になった訳です。

いきなり…店長★笑


そして…


結婚。


3年間勤務。

※ここで 今のリサさん と出会いました。写真も二十歳のリサちゃん。笑

まぁ無難!?に過ごした3年間でした。


入社して直ぐに子供が産まれて、やはり仕事との向き合い方が変わりましたね。


そして3年後、独立。

独立から今日までの事は過去のブログで!笑


過去のブログはパソコンでは閲覧出来ないので、リンク先はガラケー用のサイトです。


ちなみにスマホでは普通に見れます。

※パソコンでもたまに見れるように設定を変えています♪

自己紹介のつもりが書いてると懐かしくて ダラダラと…結局いつも通りの くだらないブログになりましが。。。

まぁ今回はこんな自分の事を書きました。2016.7.29

ブログ アーカイブ

QooQ