広島でヘナをするならキャラメロで!

【自然派美容師★ニイミヒロシです】

山や海、森や川…そこに育つ草花、そこで暮らす小さな虫たち…とにかく大自然を愛してやまない男←そんな僕が運営するCaramelo -キャラメロ- は必要以上に化学物質を使用しない髪と肌、そして地球に優しい美容室です。

【美容室キャラメロ】広島の白島で良質なヘナを楽しみましょう♪

2021年10月7日木曜日

広島の美容室でヘナをしよう! 天然100パーセントヘナ

t f B! P L

【定期】天然100%ヘナのブログ♪

ヘナ&インディゴでの白髪染め施術例あり


ヘナ!最近、増えていますね。先日もTVでヘアカラーのアレルギーの事をやってましたもんね。。。

化学物質に敏感な僕は過去にこんな事もありました。


この時は、ヤバかったです。。。

そんなこんなで僕自身、ヘアカラーは出来ない人間(体質)なので。。。

テレビや雑誌で話題のへナの効果・効能は素晴らしく髪はツヤツヤに、身体にも凄く良い作用があるとされています。
僕ごときでは説明しきれないほど。。。興味のある方の【ヘナ 効能】などのワードで検索してみて下さい

ただ、漢方として、ヘアトリートメントとして、とても優秀なヘナですが。。。

髪を染める物として使用すると、仕上がりはやや不満かもしれません。

ヘナはオレンジ色にしか染まりません。

なので、白髪を自然なブラウンに染める際はヘナとインディゴ(藍染めをイメージして下さい)と組み合わせて2度染めする事をオススメします。

白髪にヘナをして、オレンジ色に染まり、インディゴの青みを加えると緑色になり、数日経てば空気酸化で自然なブラウンになります。

文章のみでは色の説明は難しいですね。ネット上でも施術例は沢山ありますので、検索して参考にして下さい!


せっかくなので、キャラメロでの施術例も見ていきましょ!

・白髪率が10%~20%くらいまではヘナのみでカバー出来ると思います。


近くで見るとヘナで染めたオレンジ毛が確認出来ますが、少し離れて見ると綺麗なオレンジブラウンに見えます。


・白髪率が30%以上になると、ヘナのみでは難しいかも知れません。


↑↑↑ヘナをしました↓↓↓


やはりヘナのみだと少し派手な印象になりますね。

この状態からインディゴをします。


白髪が少し緑味のあるブラウンに染まりました。
※数日すると自然なブラウンに変色します。1ヶ月前に染めた既染部を参考にして下さい。

ヘナ→インディゴは白髪染めには最適な組み合わせと言えると思います。

もちろん染まりには個人差があり、この方法では濃く(暗く)染まり過ぎる方もいらっしゃいます。

そんな方には...

ヘナ→インディゴ+ヘナ

ヘナの後にインディゴとヘナをミックスした物を塗布するのもオススメです。
2度目のヘナとインディゴのミックスの対比は細かな調整が可能です。


Q. ヘナとインディゴの2度染めをしないと綺麗に染まらないの?

A. 染まり易さの個人差、白髪の量や求める色味によっては1度染めでもご満足頂ける事もあります。当店でも半数以上の方は1度染め(ヘナのみを含む)です。


では、初めからインディゴ染めのみだとどうなのか?

・白髪率70~80%の方インディゴのみの施術例。


染め上がりはブルーやグリーンになります。これも数日すると、もう少し変色し濃い感じになります。
※変色後の色味は既染部を参考にして下さい。


・初めからインディゴをミックスしたヘナの1度染めの施術例。


このくらいの白髪率にヘナとインディゴのミックスで染めると↓↓↓


やはりグリーンになります。

しかし、これも数日するとブラウンに変色します。
これも変色後の色味は染める前の既染部を参考ににして下さい。

ヘナ&インディゴのミックスの1度染めをして、一ヶ月後の来店時の状態↓↓↓


淡く少し赤味のあるブラウンになっていますね。

では次にヘナとインディゴの2度染めをし、一ヶ月後に来店時の状態↓↓↓


もちろん個人差はあるのですが、ヘナ&インディゴな2度染めであれば通常のヘアカラーと比べても色持ちは大差が無いように感じます。

こうして見ると...
白髪をしっかりと染めるなら、やはり2度染めが良いかもですね。

白髪をぼかす位ならヘナ&インディゴのミックスの1度染め、しっかり染めるなら2度染め!

というわけで...
最後にもう一度、ヘナ→インディゴの2度染めを見てみましょう。


染める前↑↑↑
からの~
染めた後↓↓↓


通常のヘアカラーよりも倍の時間とお金がかかるヘナ→インディゴの2度染め
時間とお金をかけたわりに...色ムラですか?

オシャレじゃない?
流行色じゃない?

トレンドやデザイン性を求める。

種類も豊富なヘアカラーと比べてしまうと仕上がりは雲泥の差ですかね。

でも
僕は身体にも環境にも安心安全なら、このくらいは許容範囲内です。

だって、そもそもヘアカラーが出来ない体質なんで(笑)


色々と難しく考えがちなヘナVSヘアカラー...


アレルギー体質の方、又はアレルギーが心配な方、地球が大好きな方、そんな方々が安心安全に楽しめるヘナ♪


ヘナってそんな感じです(笑)



QooQ