【ヘナのお問い合わせが急増中!】

広島でヘナをするならキャラメロで!

⬆⬆⬆ヘナって…何なの!?

― BLOG ―

2014年GW(岡山)

2019年1月31日木曜日

t f B! P L
今年はGWにお休みを一日頂き、5・6日と連休を頂きました☆

という事で、雨の子供の日。。。


僕「どこに行きたい」


って息子に聞くと


息子「山に登りたい!城に行きたい!」


という。。。うんうん素晴らしい♪


朝の7時過ぎに出発!

意外に空いていた高速道路に乗って、東へ!



そうしたら、岡山道で事故情報。。。


カーナビの案内とは違うけど、早めに高速を降りる事に!

笠岡ICで下りて走っていると 矢掛 という町を通過☆

iPhoneImage.png


岡山って古い町が綺麗に残ってますよね。

津山、勝山、吹屋。。。どこも良い感じですね~


この町を過ぎ、結構もの凄い峠を越え。。。鬼ヶ嶽って所を通過しましたが、天気が良ければ寄りたかったなぁ


あっ途中に牛が居ました。笑

iPhoneImage.png

。。。もうすぐ高梁☆


ここまで書きましたが、今回もなんだかめっちゃ長いブログになる予感。。。笑



着きました備中松山城!

息子は山登り&城に行きたいと言ったので、両方!!!笑




駐車場からはバス☆

iPhoneImage.png

最後は少し歩き。。。

写真: IMGP5492

15分も歩けば。。。

写真: IMGP5494

り、立派です!!!




最近何かと竹田城と比較されたり、ポスト竹田城と紹介されてますが。。。

個人的には備中松山城の方が好きかもです!

写真: IMGP5497

iPhoneImage.png

天守は小さいけど。。。カッコイイですね!


雨も良い感じ!!!

さっそく城内へGO!!!

現存天守閣といえば。。。階段!笑

iPhoneImage.png

殆どはしごです!でも息子は先月の松江城で、はしごな階段にも慣れた感じ♪

iPhoneImage.png

う~ん、展示が少ないのが少し残念ですが、天守には珍しく囲炉裏がありました。


あっ山城だし寒いですもんね。笑

iPhoneImage.png

↑↑↑囲炉裏の前であぐら。。。コイツも現存天守の楽しみ方が分かって来ました。笑


当時の城主もこのように暖をとったり、魚やイモでも焼いて食べたのでしょう。。。


今までに行ったお城で一番小さな天守でした。




それでも山の上にこんな立派な城!しかも現存!!!




まさに天空の城。。。秋や冬は霧に包まれて、条件が良ければ雲海に浮かぶ天守が見れるのでしょう♪


外の出ると、雨は止んでいましたが、霧が濃かったです!

iPhoneImage.png


しばらく下り。。。振り返ると。。。


写真: IMGP5500

写真: IMGP5503


おぉ~天空の城って感じ!

そして、この場所からは眼下に町並みが見えます!

写真: IMGP5501

写真: IMGP5502


街からこっちを見上げたら、良い感じだったのかなぁ~

ゆっくり下山します!



車に戻り、新見方面へ!



次の目的地は。。。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

ここは井倉洞!!!

全長1200mmの鍾乳洞です。


立派な滝があります!

iPhoneImage.png


この日は こどもの日↓↓↓

iPhoneImage.png

ラッキー♪

そんで。。。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

凄い!綺麗です!!!

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

ちょうど良い気温です。

iPhoneImage.png

ライトの演出はステキですが、やっぱりコケは気になりますね。。。

秋芳洞はLEDでだいぶコケが少なくなったらしい!?


とは言っても、実はお隣の山口は秋芳洞に行った事がありません。笑


今夏は熊本の球泉洞に行きたいなぁって計画中!!!


井倉洞の高低差は90m。すこし疲れました


外に出ると。。

iPhoneImage.png

川に向かって。。。

写真: IMGP5549

↑↑↑最近、海や川に行ったらこればっかり。。。石投げ。。。


僕は。。。休憩♪

iPhoneImage.png

一応、予定はここまで、後はダラダラ帰って、途中になんかあったら寄るパターン☆
備中松山城→井倉洞と来て。。。


帰りは少し下道を走る事に♪


こんな新緑の林道を走っていると。。。

iPhoneImage.png


着いたのは。。。


iPhoneImage.png

城→鍾乳洞と来て、湿原!

ここは予定にないので期待していませんでしたが。。。

写真: IMGP5504

めっちゃ綺麗です!

そして、すごい静か。。。

iPhoneImage.png

う~ん、咲いてる花は。。。少ない。笑


リュウキンカってどんな花だろ!?

ちなみにこの看板の先はため池です↓↓↓

写真: IMGP5512


。。。意外に広そう!!!


鯉が居ました!

写真: IMGP5546


せっかくなのでエサをあげました☆

鯉たちは大騒ぎ!

写真: IMGP5553


池のほとりはこんな遊歩道♪


iPhoneImage.png

iPhoneImage.png


湿原って面白いかも。。。カエルやトカゲが沢山いました。

iPhoneImage.png

そしてリュウキンカって。。。

写真: IMGP5531

↑↑↑こんな感じの可愛い花でした↓↓↓

写真: IMGP5538


写真: IMGP5547

池を一周して、また鯉に餌やり!




またまた鯉さん達は大騒ぎ!笑

写真: IMGP5548


結果。。。予定になかった湿原が一番はしゃいでました。でも旅って。。。そんなもの!!!笑


ここから近くの道の駅に寄って、お土産買って、高速に乗ってササッと帰りました♪




翌日もお休みでしたが。。。




潮干狩り&ワカメ採り

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png


フラワーフェステバルや宮島、強すぎるカープの野球観戦にもビールの祭典にも行かず。。。

そんな地味なGWでした。笑笑笑


☆息子は作戦通りお城が大好きになりました!!!先月は松江城、今月は備中松山城。来月は何処に行こうかなぁ


目指せ!現存12天守制覇!!!!

・天然ヘナ12時間放置にチャレンジ!キャラメロのテイクアウトヘナとは???


ニイミヒロシ

 紆余曲折ありましたが今は自然派美容師で旅人です(笑)
ご家族みんなで安心して楽しめる美容をキャラメロからお届けしたい♪
 キャラメロは美容を安全に楽しめる薬剤を揃え、肌や髪、そして地球にも優しい安心安全な自然派美容室です。

あと…ちょっと人見知りなスタッフ達の居る少し変わった美容室です。。。笑

 ご予約にはLINEが便利です!

友だち追加はお気軽に♪
(キャラメロ公式LINEアカウントです)

QooQ