過去ブログ(2012年夏休み)

2018年9月6日木曜日

先日、このブログでも書きましたが、今後は旅のブログを別に書こうと思っていて。。。
内容は???

交通手段、交通費、食費などを細かく書いて行こうと思います。そんなこんなで自分の過去のブログ(旅多め)を読み返していたら。。。なんか長かったのでこちらに転載してみました。←若干、修正しています。2012年夏休みのブログです。
それではとても長いので。。。暇な時間に読んで下さい♪笑

連休1日目①


※今回のブログはほぼiPhoneでの撮影写真でいきます。デジの写真は別サイトにまとめています♪



12日の朝6時に九州に向け出発!


IMG_3541.png

経路1を選択。。。


渋滞は覚悟していましたが、50キロ近い渋滞は想定外。泣


IMG_8673.jpg

長時間の運転が苦にならない性格ですが、かなりバテました。

※兄と交代で運転です。

広島(安佐北区)から熊本(五家荘)まで休憩は最小限に抑え、10時間かかった!!!!

御船ICで高速を下りて数十分走っていると見えてきます。



あの山を越えて、さらにさらに秘境に向かいます。。。




林道は約30キロ。以前に比べ随分と整備された区間もありますが大半は離合もままならない林道です。


↑↑↑の写真の山の中腹で車停めてちょいと休憩♪

IMG_2404.jpg

この地点で結構な場所ですな。。。

それからまだまだ登ると、二本杉峠。登山家達には、結構有名なポイントらしいです。

国道445号標識
二本杉峠(にほんすぎとうげ)は、熊本県下益城郡美里町八代市(旧泉村)の境に位置する国道445号であり標高1,100mのところにある。
美里町側の二本杉展望所からは甲佐岳を始め、金峰山熊本平野有明海長崎県雲仙岳を見る事ができる。

※ウィキペディアより引用

IMG_1859.jpg

標高1100m!!!

長崎の雲仙岳も見れるんですね!!!

夏でも涼しい!展望台があり、とても良い休憩ポイントですね。

時間は3時半くらいだったかな?山にしては遅い時間ですが、何人か休憩していました。

バイクのおっちゃんもいましたね。羨ましい♪




二本杉峠を越え、いよいよ五家荘へ。。。つづく












おまけ

二本杉展望台にて

連休2日目&3日目②

 

連休の2日目と3日目の事。


先ずは2日目から



前回のブログは広島から熊本までの道のりでした。


今回は熊本県八代市泉町。。。五家荘での日記です。

母の実家周辺の高度は

IMG_5293.png

↑↑↑そりゃ涼しいはずです。

無料アプリの高度計ですが、この辺は600~800メートルに集落があるらしいのでこんなもんかなぁ。




朝からお墓参りへ お墓は平家の里という場所の下にあるのでお墓参りした後

そのまま平家の里へ

IMG_2258.jpg

素敵な所です♪

もみじが紅葉したらもっとキレイだと思います!

IMG_1587.jpg


ここでやる神楽も見てみたいですね。

広島の神楽とは随分違うみたいです。。。

IMG_6687.jpg

平清盛像。 

大河ドラマの影響もあってか今年は結構、観光客がいました。


外をパノラマで撮って改めて見ると↓↓↓割とコンパクトにまとまっています♪




この後、お昼を食べて、子守唄で有名な五木村へ行きました。



ダム建設予定(中止)による五木村の代替地。

こんな山深い場所に立派な集落や学校、温泉。。。ツーリングやドライブには最高ですね。


少し想像していた雰囲気と違って残念でした。。。


ホントはここらへんにダムが出来ていたんでしょうね。。。




この橋からバンジージャンプが出来るようになるらしいです。

子守唄の里でバンジージャンプ。。。すごいですね!





山口・上関に行った時と同様、色々考えさせられました。


そして再び五家荘へ。  







今日のおまけ

平家の里にて




夜が明けて、連休3日目です。


この日は朝からお腹がペコペコでごはん2杯に餅を3つ食べました♪
↑↑↑この後、後悔することになろうとは。。。


母へ朝から電話が鳴り、お出かけする事に♪

電話のお相手は僕のばぁちゃんのお姉さん。もちろんお出かけ先もそのばぁちゃん家


着いたら既にテーブルに山盛りの料理が。。。

↓↓↓これはほんの一部
IMG_1930.jpg



ヤマメ!!!

出される物すべて美味しくて、最高でした。

ただ、今日に限ってさっき大量に食べたばかりで思ったより食べれず。泣

今度は三日くらい断食して行きます!


んで、そのばぁちゃんが良くしゃべる。。。ひたすらしゃべる。笑

そんな中、出された料理と↓↓↓くまモンのビールでお腹いっぱい!!!

IMG_9198.jpg

手入れの行き届いた庭で蝶々を撮って遊んでいました♪





まだまだ話が終わりそうにないので、近くの吊り橋へ





なかなかスリル満点です!



ここは樅木の吊橋。上と下に2本あります。意外に下の方が怖いです!






はしゃいで両方の吊橋を渡って、結構な時間を潰したと思ったけど、帰ったらまだまだマシンガントーク中!


今度は家の下にある立派な栗の木をずっと撮っていました。




立派ですね。毎年、沢山採れるみたいです。

九州に熊はいる?いない?よく議論になりますが。。。

沢山の栗を見て、やはり九州に熊はいないのかなぁって思いました。


まだまだ、ばぁちゃんのお話は止まりません!半ば振り払うように帰りました。笑












おまけ

樅木の吊橋にて



連休4日目③


連休4日目。熊本最終日。



良い天気です♪

もっともっと行きたい所が沢山ありましたが。。。


バイバイ♪ エス!!!






いざ広島へ!!!


帰り道、梅の木轟公園吊橋に寄りました。







 橋長116m、高さ55mで上下の補助ロープや支柱を使わないPC吊床版橋です。





ただ、あまり怖くありません。樅木の吊橋の方が100倍怖いです!



出発!!!






普段なら御船ICから高速に乗りますが、熊本市内へGO!!!





もちろん着いたのは


熊本城!!!!



立派です。感動です。ありがとうございます。



IMG_6043.jpg



IMG_2753.jpg



IMG_5183.jpg




すごい!




まさに最強の名城です!!!






ただ、汗だく。。。着替えました。笑


そして高速へ乗り渋滞なくスムーズに山口!!!



しっかりと休憩をした美東SAの田園風景♪

IMG_9555.jpg

ここは風があって、すごい気持ちよかったです!残り160キロ!!!



中国道で雨に。。。泣





無事に帰宅♪





休みは後1日。。。


ゆっくり休む???それとも???







おまけ






熊本城にて(ハイテンションで2回跳び!!)

※これで跳びシリーズは終了とします。。。ありがとうございました。笑







熊本城の衝撃を超える物に出会えるのかな。


その時が来れば

僕はいつかまたどこかでで跳ぶ事でしょう。。。

連休5日目 最終日?

広島に帰って来て一夜明け、ゆっくり過ごすのも僕らしくないのでR54を北上!



赤名峠を越え、着いたのは島根県は雲南の八重滝!

先月に行った龍頭が滝と共に滝百選の一つ。

http://caramelo-hair.jugem.jp/?eid=463

広島から見るとその手前になる八重滝。


道の駅でも龍頭が滝の写真ばっかりだったりで、町からは龍頭が滝の方が推されてる???


確かに龍頭が滝はすごいです!絶対おススメです。






そんな気持ちで八重滝。

IMG_8390.jpg


こんな感じの景色が見える遊歩道が1キロくらい続きます。。。





IMG_0280.jpg







こんな暑い夏でも気持ち良い♪



ただ↓↓↓








蛇や熊には注意です。





八つの滝からなる八重滝。


小さな滝や少し変わった滝がつづき。。。


歩く事20~25分くらいかな???

八塩滝&八汐滝。下が八塩、上が八汐かな???










滝の落ちる岩肌にチェーンがあったので登れるんですね。危険です。笑


なかなかすごい!!!

結構な迫力です。











とは言っても、実は今日のホントの目的は八重滝ではなく、八重山神社。

汗だくのまま、八重山神社へ。













駐車スペースから神社までの距離は短いですが、階段はかなりハードです!!!


ただ、かなりのパワースポット!!!西日本屈指のパワースポットだと思います!!!


おススメです♪






せっかくここまで来たので、お昼を済ませた後、須佐神社~三瓶山からの広島に戻るコース♪




三江線と並行して広島へ帰っている途中に三江線の電車と遭遇!!!


鉄道マニア。撮り鉄、乗り鉄にはたまらない電車らしいです。





なかなかピントが合わず。。。



シャッターチャンスを逃したまま、行ってしまいました。





そして、追いかけました。笑





三江線はとってもゆっくりなのです。





尾関山の麓の橋の下に先回りして待機中。通過にはもう少し時間あるかなぁって思ってゆっくりしていたら↓↓↓

いきなり登場!三江線!




車から降りて、カメラ電源オン、構えてシャッターを切る!あぁ~間に合いませんでした。

残念。。。泣


せっかく待っていたのに。ゆっくりだと思って完全に油断していました。




三江線の撮影。。。


いつか絶対、リベンジします!!!


三江線はホントにのどかな田園風景を走ります。乗るのも撮るのも楽しそう♪




実家に戻り、バイクで自宅まで帰っている途中にふと思う事あり、寄り道。

熊谷氏の土井屋敷跡↓↓↓

IMG_7256.jpg

以前、寒い時期に行った吉川元春の館跡↓↓↓

120313_12504111.jpg

吉川氏の菩提寺の万徳院跡

120313_14552011.jpg

この三つの石垣はとっても似ています。宮島にも同じ工法の石垣がある!?

そういえば熊谷氏の菩提寺の観音寺にも立派な石垣があったなぁ。。。

僕の過去のブログを探しても観音寺の石垣は撮ってない。泣 ↓↓↓ 今度、撮ろっと♪

111024_10530411.jpg



というわけで

↓↓↓ウィキペディアから拝借。





熊谷氏と吉川氏は婚姻関係にあったので同じ職人なのかな!?

↑↑↑こういう事ってネットで調べればすぐわかる事ですが
現地に行って自分の目で見て歴史が繋がるのが嬉しいし、楽しいです♪

http://caramelo-hair.jugem.jp/?eid=393
↑↑↑こういった過去に書いたブログも役に立ちます!!!



そんな連休最終日♪

リフレッシュして楽しく営業しております♪



熊本から連れてきたカブトムシ&クワガタ達。

今や街っ子達には貴重な天然カブトムシ。

http://caramelo-hair.jugem.jp/?eid=482

IMG_4620.jpg

そして、いつになくゆっくりなお盆明けの土日の営業。。。

しっかりと日記も書けました。笑

ご予約にはLINEが便利です!
友だち追加はお気軽に♪


↑↑ヘナをクリック!!!

ヘナやインデイゴについて書いたブログを簡単にまとめました。

もちろん2021年も更新中!!!

キャラメロのヘナは天然100%です。
人にも環境にも優しい大地の恵み

大人も子供も皆で安心安全に楽しめるヘナです。

QooQ